塾で成績が上がらない!そんなときは塾以外の学習方法に目を向けてみて!
公開日:2023/07/15 最終更新日:2023/05/23
「子どもを塾に通わせているのに、成績が上がらない」もしくは「下がる一方」という悩みを抱えている保護者の不安の声をよく耳にします。一体、なぜ成績が上がらないのでしょうか?そして、成績が上がらない場合はどうしたらよいのでしょうか?その理由と解決案についてご紹介します。
塾に通っているのに成績が上がらない理由とは?
これから記載する内容に、該当するものはないでしょうか?順番に確認してみてください。
先生・指導法が合わない
塾は基本、塾側が決めた先生が行う授業を受けるものです。この先生の教え方がしっくりこなかったり、わかりづらかったりすると、なかなか成績が上がらないでしょう。
先生側も全力で授業にのぞんでいることでしょうが、すべての子どもにはまる授業をするのは、非常に高い技術力が必要となります。先生との相性は、実はとても重要なことです。
自分のレベルに合っていない
塾は集団授業が基本となります。同じ教室内は、幅広い成績レベルの子どもが集まる空間です。
周囲は解ける問題が自分は解けない。内容を理解する前に、授業がどんどん先に進んでしまい置いてきぼりになってしまう。成績を上げるために塾に通い始めたのに、これでは本末転倒です。
また、同じ教室にいる子供たちは、塾が用意する同じテキストを使用します。自分のレベルと相違したテキストを使用することは、あまり効率的ではありません。基本がわからず応用問題を解くのは難しいのです。
勉強のやり方がわからない
塾の授業も受けただけで自宅復習をしていない、塾に行っているということに満足してしまっている、という人が見受けられます。
塾は教える場所であり、教えてもらった内容を定着する作業は基本自宅で行うものです。
帰宅してから次の授業日までに、教えてもらった内容を理解、記憶し、演習するなどして定着を図ることは不可欠。この作業なくして、成績を上げることは不可能といえます。
しかし、小学生の子どもにひとりでこれらをやってもらうことは、なかなかハードルが高いのが事実です。ある程度の声掛けや補佐を、保護者が行う必要があります。
塾以外の選択肢を考えてみよう!
これまでの内容を読んで、「うちの子に、今の塾は合っていないのかも」と思った方は、勇気をもって次の選択肢を考えることが必要です。
子どもの時間は限られており、遅れを取り戻すことは非常大きな時間と労力を費やします。
よって、なるべく早く打開することが必要です。ですが、次はまた別の集団塾に入塾したとしても、結局置かれる環境にさほど変化はないため、同じことの繰り返しになる可能性もあります。
子どもにより、より寄り添った新たな選択肢として挙げられるのが、家庭教師です。家庭教師は、塾に通っているのに成績が上がらない理由で記載した問題を解決します。順番に見ていきましょう。
先生・指導法が合わないが解決!
集団塾とは違い、家庭教師は先生を選べます。
性別やプロか現役大学生かなど、希望を伝え、来てくれた先生との相性や指導法を、授業を通して自分達で実際に判断できるのです。この先生ではないなと思えば、また新たに希望を伝えて別の先生に来てもらえます。
自分のレベルに合っていないが解決!
レベルに合っていない授業とテキストから解放されます。
どんどん進む授業についていけない心配がなくなり、理解が追いつかなかったのなら止めてもらい、もう一度教えてほしいと発言することも可能です。
また、学年を巻き戻って学習するなど、基礎固めにも家庭教師は最適でしょう。そして、学びたいものに対し、テキストも学習レベルに合ったものを選択できます。
勉強のやり方がわからないが解決!
教えてもらったことを復習する方法やどのように子どもの学習の補佐を保護者がするかなどの問題も、家庭教師であればきめ細やかなフォローが可能です。その子供に合った復習という形で、宿題を出してもらうことも叶います。
家庭教師はこんな子におすすめ!
「勉強が苦手」「勉強のやり方がわからない」「部活やほかの習いごとで、時間に制限がある」といった子に、家庭教師はおすすめです。
集団塾のスピードや環境についていけず、プレッシャーばかりを感じている子や体力がなく通塾の移動時間だけで疲弊してしまう子も向いているでしょう。
しかし、家庭教師に切り替えれば、上記のことから解放され、成績も上がるはずです。
また、集団塾は決められた曜日・時間に始まるもの。部活や学校行事など、なかなか時間に融通がきかない環境に置かれている子どももいます。そんな子も、家庭教師であれば、希望の日時に自宅でフォローしてもらい、勉強との両立を叶えることが可能です。
まとめ
家庭教師は、マンツーマンだからこそ、授業時間全てを自分にのみ注げ、成績向上につながります。また、自分に合った教材を使用することで、抜け落ちていた基礎学力向上と、苦手意識の改善が期待できるでしょう。子どもも保護者も、周囲を気にせに相談や希望を伝えやすいことも、家庭教師のよさです。子どもの成績が上がらずに悩んでいるのなら、一度ご家庭でよく話し合い、家庭教師の選択を視野に入れることをおすすめします。